令和元年度『春の森林教室』を開催しました。


令和元年6月8日㈯ ふるさとの森県民の集い(第70回長野県植樹祭)の併催行事として、当基金主催の「春の森林教室」を開催しました。

  1. 趣   旨 ふるさとの森づくり県民の集い(県植樹祭)に参加し、自然との触れ合いの中で森林整備活動を行うとともに自然観察を体験しながら地域の優れた自然や景観に触れ、森林・林業への理解を深めていただきます。
  2. 開催委日時 令和元年6月8日㈯ PM1:15~PM3:00
  3. 開    催    地 油木美林遊歩道(木曽町三岳)
  4. 主   催 公益財団法人長野県緑の基金  (共催:ふるさとの森づくり県民の集い上小林地区実行委員会)

当日は朝から雨の降る肌寒い式典となりました。植樹祭会場の御岳ロープウェイでの式典後、隣接の黒沢御岳国有林での植樹作業(カラマツ)のあと、油木美林遊歩道駐車場までバスで移動しました。森林教室開催の午後には雨も上がり、キレイな青空と御嶽山を見ることもできました。森林教室参加者は大型バス2台 74名と、大勢の方にご参加いただきました。

〇こもれびの滝 油木美林遊歩道の入り口より数分のところに現れるこもれびの滝。また、遊歩道を進むと見応えのある不易の滝が見られます。

コメントは受け付けていません。