緑の募金「SGDs貢献使途限定募金」事業候補の募集について

【以下(公社)国土緑化推進機構からのお知らせです】

緑の募金事業にご関心の皆様へ

平素より、緑の募金事業へのご理解とご協力に感謝申し上げます。

さて、来年度の緑の募金事業(公募事業)については、本年度と同様のスケジュールで募集を行うことを検討しておりますが、キャッシュレス化の進展や新型コロナウイルス感染症の感染拡大などにより、近年、事業の原資となる募金が減少し、採択件数も減少せざるを得ず、特に長年同様の内容の案件については優先度を低くせざるを得ない状況となっております。

一方、近年では、国の内外・官民を問わず、SDGsの達成への貢献の機運が盛り上がりを見せ、当機構でも、SDGsへの貢献に使途を限定した募金の働きかけを行うこととしております。

この募金は、事前に実施団体よりSDGsに貢献する事業(SDGs事業)を募集し、事業ごとに目標額を定めて寄付を募るものです。

(クラウドファンディング方式)現在、来年春の募金実施に向けて、候補事業の募集を行っております。https://www.green.or.jp/bokin/first/used-by/sdgs-fundraising

公募事業への応募とSDGs事業への応募は重複することも可能です。

SDGsへの貢献に意欲ある団体におかれては、SDGs事業への応募もご検討いただきたく、ご連絡申し上げます。

■「SDGs 貢献使途限定募金」による助成

○ 候補事業 募集期間

春期 11月1日~12月15日

○「SDGs貢献使途限定募金」実施期間

春期 2月1日~5月31日

○ 事業開始時期

目標額の募金が寄せられた後、応募者の意向を踏まえ決定

○ 交付金額

1事業につき200万円(国際緑化は300万円)を限度

■ 支援対象のテーマ

安全・安心な生活環境の保全への貢献(SDGs目標6、11貢献)

気候変動対策への貢献(SDGs目標7、13貢献)

生物多様性の保全と回復への貢献(SDGs目標14、15貢献)

■応募方法

「緑の募金事業候補応募書」(Excel)、応募者の要件を具備していることの証となる定款、役員名簿等をEメールに添付してご応募ください。

■ 応募先(国土緑化推進機構 募金担当)

bokin@green.or.jp

■ 詳しくはこちら

https://www.green.or.jp/bokin/first/used-by/sdgs-fundraising

 

コメントは受け付けていません。