白馬南小学校 学校環境緑化モデル事業 完成式典

令和4年度「緑の募金」学校環境緑化モデル事業 完成式典が行われました。

全校児童が完成した築山に集まって記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

日時:令和4年11月2日㈬
場所:白馬村立白馬南小学校 中庭 築山
目的:「やちだも150周年プロジェクト」に向けた環境整備

「やちだも」は、白馬南小学校の校章です。
このやりだも150周年プロジェクトは、校舎中程にある低学年広場に築山やトンネルがあれば、坂上がりや天然の滑り台にもなり、子どもたちの教育環境整備においても大きな意味があり、笑顔あるれる学校づくりを推進することができると考えています。子どもたちが遊ぶ築山作りにより、自然に親しむ様相が更に広がるプロジェクトになればという思いがあります。
創立150周年の記念事業の一環として、緑の募金を活用し築山の造成を行い、これまで児童とともに環境整備を進めてきている白馬南小学校。

この学校環境緑化モデル事業とは…
株式会社ローソンが店頭で集めた緑の募金を活用して実施している事業です。

中庭に設置した事業の案内看板

記念植樹

学校長のご挨拶

ローソン信州白馬八方店 宮入さん 

児童代表挨拶 児童会長 松澤さん

保護者代表挨拶 150周年記念事業実行委員長 宗川さん

事業の説明(公財)長野県緑の基金 常務理事 河西

*この事業は、㈱ローソンの社会貢献活動として、各店舗に設置されている「緑の募金箱」に寄せられる「緑の募金」を(公社)国土緑化推進機構へ寄付していただき、この募金を活用して㈱ローソン、(公社)国土緑化推進機構及び各都道府県緑化推進委員会が協力し、2006年から実施されているものです。

コメントは受け付けていません。