令和5年度 学校環境緑化モデル事業完成式典 長野盲学校

令和6年2月6日火曜日 長野市北尾張部にあります、”長野県長野盲学校”において、令和5年度事業「緑の募金事業」学校環境緑化モデル事業完成式典が実施されました。

学校環境緑化モデル事業は… (公社)国土緑化推進機構の「緑の募金事業」として、株式会社ローソンが店頭で集めた募金を活用して行う事業です。

長野盲学校の創立120周年を迎えた記念として、校地内の環境を整えるという目的で、樹木を伐採したり、枝払いを実施しました。(校庭周りの樹木抜き取り枝払いなど)

記念撮影

来賓挨拶 地元店舗オーナー(有)ビッグマウンテン代表取締役丸山様

事業説明 緑の基金常務理事 河西光章

記念植樹 梅の木

 

記念植樹 梅の木

【記念植樹】前日からの降雪により校庭にはかなりの積雪がありました。そんななかでの記念植樹作業となりました。実のなる木として梅2本、棗を1本 校庭に植樹いたしました。

中普部の皆さんによる合唱の披露 とっても素敵な歌声を聴かせてくださいました

 

 

 

 

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【(公社)国土緑化推進機構 学校環境緑化モデル事業の説明】

私たち国土緑化推進機構は、全国植樹祭や全国育樹祭などの緑化行事、緑や森林に関わるボランティア団体の支援、緑の少年団の育成など、森林を中心とした環境事業に取り組んでいます。ローソンに支援いただいている「緑の募金」では、多くの国民や企業、団体の皆さんから善意の寄付金を集めて国内外の森林づくりなどを支援しています。
募金は、一人ひとりの善意の積み重ねです。善意が集まって大きな力になり、健全な森林の育成へとつながります。募金箱が全国約14,500店舗にあることで、思い立ったときにいつでも募金ができるということは、マチに「緑の募金」を通じた「森林」への窓口がたくさんあることといえます。私たちにとって、それはとてもうれしいことです。
また、「ローソン緑の募金」では毎年70校の小・中学校・特別支援学校などに対して、植樹や木々の手入れ、ビオトープ設置など、学校緑化を実施しています。この学校緑化や「ローソン緑の募金」を活用した森林づくり活動に、FC加盟店オーナーや社員の皆さんに多数参加していただけることもありがたいと思っています。実際に森に入って理解を深めることは非常に意義のあることです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

コメントは受け付けていません。